人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 13日

寒い日が続くから。。。

今日もまだ冬物の上着がいりましたね。
からだを温める飲み物が一番ですね。
寒い日が続くから。。。_c0110870_2215615.jpg自家製ハーブティー<ローズマ-ティー>
先ずはレシピを。。。
  ・水1L  ・ローズマリーの枝10cmを8~10本  
  ・生姜2片  ・蜂蜜お好みで
<作り方>
 水を沸騰させ
 火を止めた瞬間にロースマリーと生姜を入れる。
 蓋をして5分くらい蒸らす←ここが重要
 (蓋をしないと精油分が逃げてしまいます)
 お好みで蜂蜜を入れてください。。私は甘めにします。
 今日の蜂蜜は下伊那郡阿智村智里産。
 蜂蜜は国産の方が香りも味も絶対にいいと思います。
からだがポカポカになりますよ。




我が家にはローズマリーが何箇所に植えてあります。
鶏肉料理に使ったり、リースにしたり。。。

寒い日が続くから。。。_c0110870_2219540.jpg南側に。。
薄い青紫 
葡蔔性
1×1.5m程の大きさ

寒い日が続くから。。。_c0110870_2228123.jpg同じく南側に。。立性の白 高さ1m程
なかなか大きくなりません。

寒い日が続くから。。。_c0110870_22305790.jpgそして我が家の絶滅危惧種 北側 葡蔔性 
写真よりもずっと濃い青
一番古い(12年)1.5×2m程の大株。。(だった)
剪定の時期が悪く半分枯れかけている状態。
挿し木で増やしていくつもり。。

ローズマリーは、丈夫・虫が付かない・花は四季咲き・香りもいいと言う事なしの花です。
寒い日が続くから。。。_c0110870_22422050.jpg番外編
オーストラリアローズマリー
こちは食用ではないと思います。
立性で薄いピンク
ローズマリーほど葉が混みあっていません。
写真が撮りにくい花というか場所というか。。。
イマイチ(冷汗

by spice7t | 2007-03-13 22:21


<< White day      寒い日には。。。 >>