人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spice tea

spice7t.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 25日

砥石

ちょっと物騒ですが。。。
左の茶色の砥石が中粗  右の黄土色の砥石が仕上げです。
砥石_c0110870_20111989.jpg

包丁は義父に研いでもらってましたが、砥いで欲しいタイミングがありますし
自分でもできないかと思い・・・・
なんと言っても大工の娘。
小さい頃から父がカンナやノミを砥いでいるところを見て育ちました。
とはいえ、ド素人が砥ぐ包丁。
切れなくなるかもしれませんがとりあえずやってみなきゃ!
コツをつかんで慣れればなんとかなるさ!
なんとか切れてます。。というか、、かなり切れる。。。抜群!!
正月早々砥ぎたての包丁で親指の先を切り、あまりの出血で救急外来に行きましたが。。。
無心で包丁を砥いのもいいもんですよ。。。ウフフ。。。
もう一つ、中粗の前にもっと粗い砥石があり
刃がかけた時はそちらでないとなかなか砥げません。
それも欲しいなぁ~


=パンジー達=
まだまだこれからです
徐々にupしていきます。
砥石_c0110870_2034086.jpg
砥石_c0110870_2034891.jpg
砥石_c0110870_2035686.jpg
砥石_c0110870_2042147.jpg
砥石_c0110870_2042952.jpg
砥石_c0110870_2043625.jpg


by spice7t | 2007-02-25 20:16


<< お茶      北から南へ めんそーれ沖縄 =... >>