2009年 12月 14日

一周忌

c0110870_21332299.jpg


みなさん いろいろありがとうございました

皆さんと話していると また いろいろ思い出し いなくなった事が
うそみたいです

本当に みなさんに かわいがってもらっていたことが よくわかりました
 
本人も 天国で 喜んでいると 思います  
[PR]

# by spice7t | 2009-12-14 21:55
2008年 12月 31日

ありがとう

いままで このブログを見ていただき
有り難うございました
 
12月12日未明 長年患っていた癌のため 彼女は 
僕らのところから 飛び立っていきました

「ありがとう」は 彼女が 最後に僕にかけてくれた言葉
です また 僕が 彼女の最後に 声をかけれた唯一の
言葉でした

約2年間 ほとんど休まず このブログを楽しそうに
投稿」していた彼女の姿が今も思い浮かびます
大好きなガーデニング 料理 雑貨 裁縫 本 自然 動物
を大好きな写真で飾り いろんな人に見てもらうことが
大好きでした


見ていただいたみなさんのおかげで 最後まで 大好きな事
が続けられて 本当に有り難うございました
[PR]

# by spice7t | 2008-12-31 11:06
2008年 11月 22日

おでかけ

主人の仕事がお休みで妹も来てくれたので思い切ってお出かけです。
何年も通いなれた車で5分のスーパー。
主人に車いすを引いてもらいながらの買い物です。

今夜は主人と息子が私の指導のもと、夕食を作ってくれました。
メニューは
水菜のサラダ
ワンタンラーメン鍋

水菜は5cmに切って塩をしてしばらく置きます。
食べる直前にオリーブオイルをかけてポン酢でいただきます。
チーズとハムをいれました。

ワンタンラーメンは
ワンタンを作ってキャベツを切ってラーメンを準備するだけ。
ラーメンはマルタイの乾麺。
おいしくないわけがないのよね~
[PR]

# by spice7t | 2008-11-22 21:37
2008年 11月 21日

はなみずきが紅葉してます。

はなみずきとどうだんつつじは真っ赤に紅葉して落葉してます。
サクッ、サクッと落ち葉の上を歩くと音がする。。。
やっぱり紅葉はほうきで掃かずにそのままにしておくのが一番。

今朝は娘が
「今夜はパスタがいい」な~んて言うもんですから
張り切っちゃいました。
それもペペロンチーノがいいって。。。。

で。。。。

今夜は小松菜のペペロンチーノ。
パスタをゆでている鍋で小松菜をさっとゆがいて
たっぷりのオリーブオイルの中には五片分のにんにくスライス
アンチョビは缶詰1缶使います。
ゆがいた小松菜をにんにくと一緒に混ぜて
パスタを入れたら出来上がり。

今日はフジココ・ヘミングちゃんが野菜を持ってきてくれました。
その中に里芋が。。。
里芋のグラタンにしました。
里芋は輪切りにしそこのソーセージをいれコンソメスープをいれ
少量のお水で里芋を煮ます。
火が通ったら牛乳を入れてひと煮立ち、生クリームを入れてひと煮立ち。
グラタン皿に具材をいれチーズをのせオーブンで200度20分

今まで私が食事の支度をするのは当たり前のことで
あえておいしい~っていう態度は見せなかったけれど
さすがに最近はニコ~って笑って大げさなほどおいしいって態度を
見せるのでこちらも本当にうれしくなっちゃいます。

週末は息子が帰ってきます。
[PR]

# by spice7t | 2008-11-21 19:48
2008年 11月 19日

外は冷え込んでるようですね

更新するネタが今夜の食事ネタ
つまんないと思いますがどうかお付き合いください。

今夜は鶏もも肉のオーブン焼き
焼き始める2時間前から塩をまぶして肉の臭みをとります。
焼く前に肉を洗いしっかりと水気を取ります。
クレージーソルト、バター、にんにくで味をつけ210度で20分。

今日の娘の反応は。。。。。

肉を口に入れた瞬間
「わ~~この肉久し振り~~
 おいしい~」
でした。

満足満足。

でもかなり疲れちゃいました。

朝起きて、考えることは夕飯のメニュー
私の楽しみです。
[PR]

# by spice7t | 2008-11-19 21:38
2008年 11月 18日

本日退院しました

ようやく退院することができました。

今、一番したいこと。。
一品でも家族に料理を作ってあげたい。

今日は気分がすっきり。
夕飯に白身魚のホイル蒸しと、きのこのサラダを作りました。
ダイニングテーブルで下ごしらえできるメニューも限られるので
なかなか大変です。
娘が口に運ぶところをじっと見つめて
「おいしい?」って聞くと
「おいしい」って微笑んでくれます。
幸せです。
[PR]

# by spice7t | 2008-11-18 20:31
2008年 11月 16日

にんじんケーキ

毎日外泊してます。
来週あたり退院できるかも。。

今日は娘がにんじんケーキ作りに挑戦。
私の作るケーキの中で一番好きなんだそうです。
私のケーキ作りの手伝いはしましたが
すべて一人は初挑戦。
ポイントだけは口を出しながら作ってます。
どんなケーキができるか楽しみです。

昨日の夕飯はキムチスープ。
大鍋にたくさん作りました。
やっぱり私は台所に立てないので妹に手伝ってもらってですが。。。
ポイントはたっぷりのごぽうを入れること。
だしが出ておいしいのです。
あとはホタテ。
そしておみそ。
週末帰宅していた息子も食べられてよかった~!

そして今夜は娘の作る麻婆豆腐
レシピを渡して挑戦です
ついでにきのこのソテーも作りました。
私は中華風コールスロー??
だんだん頼もしくなる娘です。
[PR]

# by spice7t | 2008-11-16 17:53
2008年 11月 14日

眠れない夜

外泊許可をもらい自宅にいます。
眠れません。
慢性的な不眠に悩んでいます。

昨日は夕飯にシュウマイを作りました。
とても台所に立つ体力はないので
母に手伝ってもらってですが。
主人も娘もおおよろこび。
よかった。
[PR]

# by spice7t | 2008-11-14 02:22
2008年 11月 03日

握力の低下

早速コメントいただき感謝しております。
お返事はしばらくの間お許しください。


こうしてkeyを押すのもかなり大変なわけでして。。。。

入院して一番の心配は娘・娘・娘
高校入学以来、何もしてあげられなくて、
かわいそうなことです。
この連休もお友達のお宅にお泊り。
私が元気ならば電話の一本、お土産でも持たせるのですが
何もしてあげられなくて。。。と思っていたら
しっかり我が家の十八番、坂角の八楽を自分のおこずかいで準備して
もっていったようです。
よかった。。。。
[PR]

# by spice7t | 2008-11-03 12:34
2008年 11月 01日

お元気ですか

お元気ですか。。
いまだ入院生活を送っております。
写真のアップはとても無理でがこうして時々
近況報告をしますので
よろしくお願いいたします。

で。。
報告?
やさしい主人がモバイルPC買ってくれました。
[PR]

# by spice7t | 2008-11-01 22:11